山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名協同組合やまがた食品振興会URLhttp://www.yamagata-foods.com/
住所 〒992−0031 山形県米沢市大町一丁目2番23号
電話番号0238−23−0641FAX番号0238−23−0683
設立平成12年5月出資金500千円
主な業種食品製造業組合員10人

背景と目的

 米沢市と東南置賜地区にある加工食品製造業者や精肉・鮮魚・農産物販売業者らが、地域の特産を活かした特長のある食品の販売拡大のために、平成12年に組合を創立した。地域の郵便局の勧めもあって、組合の知名度向上と各組合員の企業PRおよび商品の販路拡大を狙って、「ゆうパック」による組合員の商品の販売を実施することとなった。

取り組みの内容

 ゆうパックによる組合員の商品の販売を実施している。中元と歳暮に合わせて独自のチラシを作成し、置賜地区の郵便局等を中心に配置している。チラシ作製費や支払手数料・送料等の費用は、組合員からチラシ掲載料と売上実績に応じた歩合を徴収することで賄っている。このチラシは、置賜地域の郵便局を中心に配置・配布されており、組合と組合員にとっては、企業PRと商品の販路拡大につながる事業となっている。
 ゆうパックの受注等事務処理は、組合専従職員がいないために、専ら理事長が担当して実施している。受注データを処理して伝票出力を行い、各組合員に振り分けて発注し、代金決済業務や顧客からの問い合わせやクレーム対応まで担当している。
 なお、平成22年夏期からは、郵便事業株式会社作成のパンフレットに見開き2ページを掲載し、東北地域に配布(45万部)するようになった。

成果

 ゆうパックによる受注は、多い年では約1500件に上っており、組合と組合員企業の知名度向上や広告宣伝効果に加えて、各組合員の売上・利益にも資する事業となっている。組合員の多くは自社のホームページを通じて独自の通信販売を行っているが、ゆうパックの顧客とはやや客層が異なるため、異なる販売チャネルとして機能しており、相乗効果を上げている。
 平成22年の中元時期からは、チラシではなくゆうパックのカタログに掲載することとなり、配布先も東北六県に拡大した。これにより、一層の広告宣伝効果と販路拡大が図れるものと期待されている。


ホームメインメニュー

pagetop