山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名企業組合 STUDIO RUA(山形市)
設立平成17年5月 組合員 4人
組織形態 集中型企業組合 出資金 120万円
主な業種司会業・イベントプロデュース業
URL http://www.studio-rua.com/

〜メディアを活用し、司会・イベント・ウェブ制作を展開〜

ネット上で活躍している代表理事が中心となり、司会業、イベントプロデュース、ウェブコンテンツ制作等の多角的な事業を、地域に密着しながら新しいアプローチで展開している。

背景と目的

 代表理事が個人事業者として実施していた司会業務やイベントプロデュース業、ラジオ出演、CD発売等の事業を行うには、業務運営や契約上で、信用度の強化が必要と判断し、企業組合として法人化した。地域に密着したメディア・ウェブ・消費者それぞれの連携を確立するための事業を目的としている。また、ハウスウエディングが実施できる事務所を建設し、多角的な事業展開を図っている。

取り組みの内容

 事業の中心は、司会業・イベントプロデュース業・ウェブコンテンツ制作であるが、その他にもDJパーソナリティー、グラフィックデザイン、タレントスクール講師等、多面的な事業を展開している。
 代表理事が中心となって運営しているが、他に、撮影とウェブを担当する理事1名、代表理事の妹及び母の4人体制で事業に臨んでいる。事務所には音楽スタジオやハウスウエディングの可能なホールを備えており、組合活動の拠点となっている。

成果

 司会業務は、結婚式の司会を中心に多数を受注した。また事務所に併設するホールで、今話題となっているハウスウエディングを実施している。ウェブコンテンツ制作では、山形市内のホテルや地域FMラジオ局のホームページを制作した。イベントプロデュースでは、県・市主催の各種イベント、番組ロケ、その他県内外のイベントのプロデュースや進行を受注した。現在、オリジナルブランド品の制作とインターネットによる販売を企画中であり、県内のニット製造業者や東京のデザイナーと連携して、事業を進めている。代表理事の知名度の高さを活かすことで、大きな成果が期待できる。


ホームメインメニュー

pagetop