山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名関川しな織協同組合(温海町)
設立平成元年12月 組合員 48人
組織形態 事業組合 主な業種 織物製造業
出資金 105万円 地区 温海町関川地区
専従理事 1人 組合専従者 4人

〜しな織を活用して観光客誘致と地域全体の活性化に成功〜

古代布の「しな織」を活用した、しな織まつり、しな織織体験、研修生受け入れ等の事業を展開し、知名度アップと観光客の呼び込み、人口流出防止に成功。

背景と目的

 当地域に古くから伝わる「しな織」を核として、住民の心を一つにし、地域全体の活性化を図ることが目的。活動拠点となる「しな織センター」建設後、平成元年に40戸48で組合を結成。県内外にしな織を知ってもらい、観光客を呼び込むとともに、しな織以外の産品の販売にもつなげたいと考えている。

取り組みの内容

 しな織まつり、しな織体験(日帰り・宿泊)、しな織研修生受け入れ等の事業を実施している。しな織まつりでは、製品の展示販売、作業実演と体験コーナー、しな織姫コンテスト、茶会、唄と踊り、ふるさと市を実施。温海町・商工会・観光協会・農協・自治会で「温海町しな織まつり実行委員会」を組織し、地域のさまざまな組織を総動員して取り組んでいる。また、東北芸術工科大学と連携して新たな製品開発にも取り組んでいる。

成果

 全国から年間1万2千人の観光客が訪れるようになり、温海町と関川地区の知名度が向上した。しな織以外の物産の販売により地域全体の活性化につながり、山間地域にもかかわらず、人口流出が止まり、また当地域に嫁いでくる女性が増えた。


ホームメインメニュー

pagetop