山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名七日町商店街振興組合(山形市)
設立昭和39年2月 組合員 82人
組織形態 商店街組合 主な業種 小売・卸売、飲食・サービス等
出資金 5,631.4万円 地区 山形市七日町・本町
専従理事 0人 組合専従者 7人
URL http://www.nanokamachi.com/

〜フリーペーパーとWEBで話題作り、顧客との関係強化〜

顧客とのコミュニケーションを深めるために、フリーペーパーを発行。ホームページとも連携して、商店街のホットな話題を提供し、顧客の関心を呼ぶ。

背景と目的

 郊外に大規模な商業集積が誕生したことにより中心商業地の吸引力が低下。従来の広告宣伝では限界。商店街のイベントや話題について、地域住民や来街者に新鮮できめ細かい情報を提供するとともに、ホームページヘのアクセスを増やすことを狙い、フリーペーパーを発行した。

取り組みの内容

 フリーペーパー月刊「なな」は25,000部を発行。七日町の店舗、書店、コンビニ、ゲームセンター等で無料配布、また旧市街地の1万世帯にボスティングしている。内容は、トピックス、イベントの案内、店舗の紹介、対談コーナー、Q&A、チケットクーポン等である。取材・編集は組合員の広告代理店を活用して、充実した紙面作りに努めている。

成果

 商店街ホームページのアクセス数が順調に増加、現在では発行前の約3倍以上に達している。また1万世帯へのポスティングの効果により、毎月の発行を楽しみにしている顧客が増え、当商店街に興味を持って頂く一つのきっかけになった。商店街のいまの動きがタイムリーに伝わることにより、組合員の情報共有と意識向上にも効果を上げている。


ホームメインメニュー

pagetop