山形県工業会のご案内

山形県工業会は…

県の工業振興施策に関する県内工業界としての意見の表明及び提言を行う役割を果たすとともに、会員製造業の発展に必要な事業を行うことにより、地域製造業の振興、地域社会の発展に寄与することを目的として活動しています。

会員は…

  1. 正会員
    県内において工業及びその関連産業を営む法人又は個人
  2. 賛助会員
    本会の趣旨に賛同する法人又は個人
  3. 特別会員
    本会に功労のあった者又は学識経験者で、理事会において推薦された者

活動内容のご紹介…

工業振興策への提言

本会は、製造業の有力団体として行政から認知されており、東北経済産業局長・県知事・県商工関係課長との懇談会を開催し、山形県の工業界が抱える課題を伝えるとともに、「現場からの声」を積極的に内外へアピールし、業界の環境改善に大きく寄与しています。

最新の情報収集と提供

最新の各種統計情報や新しい中小企業支援施策を入手し、会員のみなさんにお届けするほか、県や商工団体主催の各種講演会等にも共催・後援をし、数多くの案内をお知らせいたします。また、事務局(中央会)や山形県工業戦略技術振興課に入る情報も、経営参考資料としてご提供しております。

企業経営者の集団として

毎年、企業トップにふさわしいテーマ・講師を招いて講演会を開催しています。
また、会員の要望を反映させ、「今、知りたい」テーマで研修会を行っています。

人材育成プラン

山形大学工学部が創設した「卒業後県内への就職を希望する者で、技術者として県の産業界を担う強い意欲を持つ者」を受入方針とする山形県内の高校生を対象としたAO入試制度に協力しており、産業界として卒業後を見通した支援をしていきます。

異業種交流

本会には様々な「ものづくり」をされている方が集まっています。
会合での相互の交流を通じて新しい発見があります。

企業視察研修

県内外の先進的取り組みをしている企業を視察研修しています。
個人ではなかなか出来ないことを可能にするのも工業会の事業です。

本県工業界のリーダーとして

産業教育への協力、各種イベントへ積極的に協力しています。山形県広域商談会、山形県発明くふう展、やまがた環境展など多数に共催しています。

支部活動事業

本部で行う事業の他、会員の所在地ごとに4支部に分かれ、それぞれの地域の事情に合わせた特色ある事業を展開しています。
各支部で講演会・企業視察会など、より身近なテーマで実施しています。