山形県中小企業経友会事業協同組合
加入のご案内

 山形県中小企業経友会事業協同組合の設立目的は「中小企業支援」です。
 当組合は異業種の組合が集い、中小企業にとって必要な情報やノウハウと諸制度を共同利用するために設立されました。
 山形県内に事業所を有する事業者であれば、法人、個人を問わず加入できます。積極的なご参加をお待ち申し上げます。


   募集組合員(加入できる資格)

●中小企業事業者で次の方々
製造業、建設業、サービス業、小売業及び卸売業を行う事業者であり組合の地区内(山形県内)に事業所を有する個人または法人

   設立趣意書(設立の目的)

 わが国の中小企業は、機動性に富んだ事業活動を国民経済のあらゆる分野において発展することにより、経済社会の基礎をなすとともに雇用の確保と地域経済の発展の一翼を担ってきました。
 しかしながら、世界情勢が目まぐるしく変化している時代、国内経済は、膨張経済より急速に縮小経済へ変化し、側面では市場解放を迫まられる中で、雇用調整を軸とした企業の再構築が進行しています。この大きな潮流は、当然中小企業にも影響を与えていますが、そういった中で、より一層多様化する消費者ニーズへの対応、明日を担う若年層人材確保等、中小企業に依然として存在する重要な課題もあり、事業経済の舵取りが大変難しい時代になってきました。
 このような環境の激しい変化の中にあって、我々中小企業が有効に対応するためには、異業種間で情報交換し合いながら、新しい知恵を創出させ、若年層の人材確保の為の共同労務管理、福利厚生の充実、統一的機種及びソフトの共同購買等を行うことにより、経営の近代化、合理化、企業体質の改善強化を図ることが必要であると考えます。
 また、組織の力によりこれらを解決するために設けられて炒る中小企業のための種々の組合制度で、特に業界の枠をこえた異業種組合により、国等の施策を中小企業の末端にまで普及し、活用することも考えております。組織化は、その自身中小企業の重要な柱であり、また施策実地の基礎であると考え、ここに中小企業等協同組合法に基づく事業協同組合を組織するものであります。

   入会申込手続

●所定の入会申込書に必要事項をご記入の上、必要書類を添えてお申込下さい。
●理事会において審議の結果、ご入会をお断りする場合もありますのでご了承下さい。
●入会承諾書が届きましたら、弊組合の指定取扱い金融機関へ指定期日までにお振込下さい。

 お申し込み・お問い合わせは…

山形県中小企業経友会事業協同組合
〒990-0061 山形市五十鈴一丁目3番27

E-Mail:keiyukai@chuokai-yamagata.or.jp
TEL:023-635-4369