日本全国の物流専門会社が集結した新輸送ネットワーク、ローカルネットへ当組合は加盟しています。
 ローカルネットワークは、北海道から沖縄まで加盟133協同組合、1,896社設置の専用コンピュータオンラインで、全国の輸送情報を共有網羅しています。
 加入組合員は、自社設置専用コンピュータより全国に向けて求車求荷情報を発信し、また情報を全国より受信・検索し、オンライン情報の実運送契約により、輸送効率化貢献に日々取り組んでおります。オンライン情報の実運送契約全てにローカルネットの補償制度が適用されるため、万一の場合の対策を万全とし荷主様の信頼を獲得いたしております。

ローカルネット求車・求荷事業
 冷凍車からユニック車、あらゆるもの、山形のことはおまかせ下さい。クレーンでの荷下ろし作業から緊急時の代車手配まで、どんなことでもおまかせ下さい。二次配送・引っ越し作業員助手もOKです。



 地球温暖化防止としてCO2の削減に向けた対応へ、運送事業者による取り組みの一環として、比較的長距離輸送をJR貨物コンテナの利用による列車輸送へ切り替えるため、鉄道運送利用事業の許可申請いたし、平成8年1月運輸大臣より第2種利用運送事業許可いただき、JR貨物コンテナ利用により比較的小ロケットの長距離輸送と集荷・配達にも日々取り組んでおります。

JRコンテナ利用運送事業
 冷凍車からユニック車、あらゆるもの、山形のことはおまかせ下さい。クレーンでの荷下ろし作業から緊急時の代車手配まで、どんなことでもおまかせ下さい。



 組合は誕生より比較的日が浅いのですが、共同事業に対する意欲はどこにも劣らないと自負いたしております。
 お客様の物流効率化と物流コスト低減へ貢献する為に組合員●●取り組んでおります。
 共同受注・共同配送現況は以下のとおりです。
1.内村山地区・置賜地区において62店舗のコンビニエンスストアを展開されておられます(株)セーブオン様より、各店様納品のドライ商品共同配送業務を特命により受注いたし、現在山形市内において共同配送センター運営いたしております。
 県内外ベンダー様よりの集荷業務とセーブオン各店様への配送業務を、加入組合員は共同により日々取り組んでおります。
2.県内大手卸売業様の特命により、商品管理及び配送業務を受託いたし、加入組合員共同によって商品管理業務と県内スーパー各店様への配送業務に日々取り組んでおります。

共同配送事業
県内各CVS・スーパーへピッキングから配送まで、ジャストインタイムは、実績の裏付けによるソフト・ハードには絶対の自信があります。どんなことでもおまかせ下さい。



 組合・組合員の商品等保管施設は11棟20,897m2を保有しております。
 最上地区・村山地区・置賜地区を拠点としており、地域内外への配送や一時保管・管理等お客様の要望に対応すべく、またお客様の物流改善のための提案を備えております。

配送センター共同利用事業
 通過荷物保管や荷捌きに、また荷物の保管・一時保管拠点として、JL山形共同利用配送センターを網羅しています。是非ご用命くださり、おまかせ下さい。

その他の事業

 加入各社コスト低下に貢献する目的で、共同購入事業に以下のとおり取り組んでおります。
1.車両の共同購入
2.タイヤの共同購入
3.ブレーキガードの共同購入
4.バッテリーの共同購入
5.社員制服の共同購入
6.コピー用紙・FAX用紙の共同購入
7.ストレッチフィルムの共同購入
 各社業態は多様化してはおりますが、高速道路通行料金が運送事業者のコストに占める割合は厳しいものがあります。
 共同事業を図るうえでの主な目的は、構成員のコスト低下に貢献することにありますことより、組合誕生当初来高速道路通行料金別納制度の共同利用事業化を図りましたが、計画より1年経過後の平成6年3月より制度の共同利用事業に取り組み、以来各社コスト低下に貢献しております。