「ここちよさ」それは生命を維持し、種を存続させる上で、最も重要な要素です。
人は、「ここちよさ」に導かれ、意識的に、あるいは無意識に、その行動や意志決定において、多大な影響を受けています。 人の行動や思考を左右するこの根源的な要求は、わたしたちが関わるコミュニケーション・ビジネスにおいても、重要であるといえます
例えば、情報を受け取る場合に、解りやすく処理された情報と、未処理の情報では、明らかに前者の方が、人にとって「ここちよい」はずです。また、未処理で解りにくい情報は、受け取る側によっては、正確に伝わらないことさえあります。
このように、コミュニケーションの現場において、そこに「ここちよさ」介在すると情報をより効果的に伝えることができます。
この「ここちよさ」をあらゆるコミュニケーションやリレーション(関係)のコンセプトとしています。
|