日本語作文コンクール作品

 日本の感想                 Zhang Junxuan
   
 日本に来て一番感じたことは、日本の人親切であること空気がさわやかなこと景色が美こと、日本と中国ちがうことは交通のきそくです中国では人も車も右側です。日本では人は右車は左です。日本では物が高いです例えばりんごのねだんは中国では一こだいたい10円ですが日本では50円から到60円しますまだ中国料理はからいですにほ料理はあまいです。
 文化の交流は、心の交流です。物の交流と同じくらい、大切なつながりです。中国と日本との交流も、物と心の両面で、これからもっと盛んになるでしょう。
 
 

 

 日本に来て感じたことは           Huanh Yueping
   
 言葉の違う国で暮らすのは、たいへんです。日本人は、自分と相手との関係によって話方を変えるという言語習慣を持っています。その典型的な例が人の呼び方です。日本は礼節が重視される国でもあります。日本の社会の中で日本語で人の名前を呼ぶときは、相手が日本人でなくとも日本の習慣って言葉、人の名前の後に付ける敬称の使い方を覚えた方がよいでしょう。日本の社会では、常に自分と相手の関係を意識して言葉を使い分けておりますので大変複雑です。使い方を間違えると失礼になり、気分を害することになりますので気を付けましょう。
 
 

 

 私たちが日本に来て感じたことは        Lu Wenmei
   
 私はリクブンハイです。佐藤せんいの研修生です。
 私は日本にきてかんじたことはおおいです。「郷に入っては郷に従え。」ということわざがありますが、外国の生活習慣に慣れるのは、たいへんです。私が寒河江市にきてから、だいたい五か月たちました。日本の生活にもだいぶなれました。日本の生活で一番こまることは日本語をうまくはなせないことです。簡単には言うことです。