山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名NIDA協同組合 URL なし
住所 〒992-0118 山形県米沢市大字上新田1297
電話番号0238-37-3602FAX番号 
設立平成22年11月出資金650千円
組織形態 事業協同組合 地区 米沢市
主な業種農業、建設業、菓子製造小売業、農器具販売業 組合員11人
組合専従者 2人

~協同・営農組合が連携して、商品開発・販売等を実施~

協同組合と営農組合が連携して6次化認定を受け、常温乾燥機と製粉機を活用した新商品開発と、直売所における加工品・農産物販売等の事業を効果的に運営している。

背景と目的

 「農事組合法人新田営農組合」の農業生産・加工等に関する諸活動と、米沢市で企画した異業種交流の取り組みを元に、付加価値の高い農産物加工品開発と販売のために、農機具店、建設業者、菓子店、機械部品加工メーカー等の異業種中小企業から構成される「NIDA協同組合」を設立した。

取り組みの内容

 6次化認定を受け、加工所兼直売所の「新田ファーマーズマーケット」を建設、組合員農家が転作田を活用して栽培した白大豆、枝豆、野菜、果実、きのこ類等を、加工所に設置した常温乾燥機で乾燥し、乾燥野菜や粉末として菓子店の業務用等に販売している。また一般消費者向けに、新鮮な野菜各種や農産加工品(漬物、菓子類、惣菜類)、乾燥粉末を使ったロールケーキやプリン等の菓子類を販売している。

成果

 枝豆加工品や粉末等、数種類を商品化し販売することに成功した。また意識面の変化として、組合員(特に農業者)が、直売所を通じて直接顧客と接することにより、顧客に喜ばれてやる気が出るようになった。また異業種の組合員とも一緒にやっていこうという協同意識が向上し、経営上の目標ができた。今後の組織体制の強化や生産性向上により、売上・利益の向上と、各方面からの加工受託の増加が期待できる。


ホームメインメニュー

pagetop