山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名山形県漬物協同組合(山形市)
設立昭和45年7月 組合員 31人
組織形態 産地組合 主な業種 漬物製造業
出資金 155万円 地区 山形県
組合専従者 1人
URL http://www.tsukemono-japan.org/yamagata/kumiai/index.htm

〜出前授業で山形の漬物と食文化を若い世代に〜

県内の高校に組合員が出向いて、山形の漬物や食文化について授業を実施。山形の食文化の豊かさ、漬物と健康の関係を高校生が知るきっかけとなった。

背景と目的

 当県は、京都と並ぶ漬物文化があるにもかかわらず、県民に十分に理解されていなかった。一方、若い世代の漬物に対する理解も、古い固定観念に囚われていた。漬物の需要拡大のためには、まず漬物と食文化を正しく認識してもらうことが不可欠であった。

取り組みの内容

 組合員が県内の高校に出向いて、漬物や食文化について授業(年3回)を実施した。授業では、個別企業の宣伝活動は一切行わず、業界全体のイメージアップと需要拡大を図ることにした。学校関係者からは好評を得ており、マスコミにも大きく取り上げられた。漬物の授業と合わせて、業界のイメージや就職に対する意識調査も実施した。

成果

 受講した高校生の感想文によると、(1)山形の食文化の豊かさを見直した、(2)漬物と健康の関係を知った、(3)世界中に様々な漬物があることを知った、(4)各家庭の漬物が非常にレベルの高いものであることに気づいた、という声が多かった。また、マスコミにも大きく取り上げられ、業界のイメージアップに大きく貢献している。


ホームメインメニュー

pagetop