山形県中小企業団体中央会
メインメニュー
ホーム
組合名酒田なかまち商店街振興組合連合会(酒田市)
設立昭和62年3月 組合員 4人
組織形態 商店街組合 主な業種 小売・卸売、飲食・サービス等
出資金 100万円 地区 酒田市
専従理事 1人 組合専従者 1人

〜アイドルグループを育てて商店街の注目度アップ〜

商店街からアイドルを誕生させ、キャラクタ一商品の開発など商店街の活性化のために育成して行こうとするプロジェクト。空き店舗や人材を有効に活用。

背景と目的

 アイドルグループ「SHIP」育成プロジェクトは、連合会の大きなイベントである「どんしやん祭り」の目玉となる企画がないかと検討した結果、生まれたものである。話題を作り市民の目を中心商店街に向けさせるとともに、キャラクター商品の開発を行い、来街者を増やすことが目的である。

取り組みの内容

 アイドルを公募し、書類とテープによる審査を行い、どんしやん祭りで発表、CDデビューを果たした。レッスンは商店街内の空き店舗4ケ所を活用している。プロジェクトは連合会を中心に、広告代理店、音響関係者等も参加している。各店舗ではキャラクタ一商品の開発に取り組み、各種イベントに参加させるなど商店街全体でアイドルを育成している。

成果

 現在8店舗が、キャラクタ一商品を開発・販売している(カクテル、福神漬け、サイクリング用ボトル、お香、茶、時計、Tシャツ、菓子)。販売動向についてはこれからの推移を見守りたい。マスコミが全国ネットで取り上げたこともあり注目度はアップしている。商店街の沈滞ムードを打ち破るきっかけとなり、組合員が知恵と力を使い、アイデアで勝負できることを思い返すこととなった。


ホームメインメニュー

pagetop