ホームページサイトマップあれこれアスモトップお店検索お客様紹介従業員紹介アスモかわら版|店舗リレー

アスモのお店の専門家からのアドバイス
■秋の花粉症に備えましょう…くすりの丸一より(2003年10月)


やはり花粉症対策には専用マスクが有効。マスクにもいろいろな種類がある


花粉症がひどい方には内服薬や、鼻腔洗浄スプレーがオススメ
■秋は花粉の季節
山も色付きはじめ、小国町も秋真っ盛り。きれいな紅葉だけならまだしも、花粉が多い季節でもあります。そこで有効な花粉症対策を、薬のトータルアドバイザーくすりの丸一 今 富子さんに突撃レポートをしてきました!
■外出しないのが一番の予防!?…花粉症の予防法を聞く
 外出時にはマスク、眼鏡を着用すると花粉予防になります。
帰宅した時は衣服の花粉を落とし、手洗い、うがいをしてください。洗眼、鼻を洗うと更に効果があります。家の中に、花粉をもちこまないことが重要です。
毎年ひどい花粉症になる方は、早めにお医者様の指示を受け、症状を抑えるようにするといいと思います。
外出をしない事が、一番効果がある予防ですけど・・・そうはいかないですからね。
■花粉症対策グッズや薬がある
 花粉症予防としては、花粉をほとんどカットするフィルターがはいったマスク、洗眼薬、鼻を洗う薬があります。特に、目、鼻を洗うとすっとしますよ。
 薬としては、目のかゆみを抑える目薬、鼻炎薬があります。
 鼻炎薬には、錠剤タイプとスプレータイプがあり、スプレータイプは直接鼻につけるので、即効性がありますね。
■症状に合ったアドバイスを受けよう
 花粉症の症状には個人差もあります。症状に合ったくすりの丸一では、花粉症のご相談にも専門家が相談にのっています。ぜひお気軽にご相談ください。
今年の秋は、花粉症対策をしてすっきりさわやかな秋にしたいですね。
【藤井拓馬】
お店の詳細はこちら
●○●○●○●○●○●○●○●○
ページのトップへ